2006年09月26日

腹減った!

お腹が空いた…

今日夕飯なんだろう?

いつも夜は、食べ過ぎてしまう。

胃袋が大きくなっていく。

デブへの一歩をすでに踏み出している。

ダイエットすればリバウンドがすごい!

もう中年…

不規則な生活をあらためねば!とおもいつつ、なかなか行動に移せない。

意思を強く持てと自分に言い聞かす。
posted by twinkle at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

定期預金の金利が上昇! 定期預金を考える!

最近、新聞何かを読んでいると、1%を超える定期預金を販売している銀行が目に付く。
このような状況になれば当然お金は、動くだろう。

無利息預金は、論外!

ただ個人的な意見だが、金利がよくても期間5年以上の定期には、金利上昇リスクいわゆる金利が本格的に上昇すれば損になるのでやめたほうがいいと思う。
とはいっても、今後金利がどうなるかは、わからないが、定期預金に限っては、わからないからこそ、短期にすべきではないだろうか。

まだまだ歴史的に見ても低金利だと思われる。

期間3か月ぐらいの定期を、いろんな銀行に預け替えするのが一番得か?

ついでに粗品も要求してみよう。預け替えは、支店を変えて分かりにくい様にしてみるのもいいと思う。

新聞代金の集金の時、粗品をもらうようにする。

投資信託や外貨預金、株も確かにいいが、銀行の伝統的な金融商品である定期預金もリターンは少ないが定期だからって中途解約もすぐにできるし、いいように思う。

定期預金は、ポートフェリオに入れるのにまず最初に検討すべき金融商品ではないでしょうか!
posted by twinkle at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

株式投資の備忘録 その2

株式投資の備忘録ですべて記事にできなかったのでその続き。

相場は上昇局面入りすれば、しばらくの期間上昇を続け、下落局面入りすればしばらくの期間継続的に下げ続ける。→トレンドに逆らわない。

個別銘柄もさることながら、業種で銘柄が物色されることもあり、投資する銘柄がどの業種に業種に属するか認識し、業界全体の株価を認識する。

小型株は人気が出ると短期的に値幅が取りやすい。人気がなくなると、急激に値下がりしたり、売値、買値の差が開いたり値動きが荒い。

日経225種、300種、500種の採用銘柄は相場(マーケット)の影響を受ける。

経常最高益をつけた年度の株価と現在の業績下での株価を比較。

売上高10%以上 経常、当期利益30%以上の変動・・決算修正の発表

増収増益企業。

決算が良くてもマーケットリスクで株価は下落する。

1株利益の大きな銘柄、市場環境が良いとき、大きな値幅で買われる。市場環境の悪化で売られた後、リバウンドが早い。

PER100倍、200倍はバブル時、過ちを犯すな。

1株純資産、利益が伴っていれば、下値のメドとして意識。PBR1倍利益水準を考慮。

1株純資産がマイナス、「債務超過3年かつ無配5年で上場廃止」

外国人持ち株比率の変化。

浮動株比率の変化が大きい銘柄、要注意。

売上構成 市場で材料が出たとき取り扱っているか。

輸出比率、海外割合。

転換社債(CB)の転換価格、上回れるような状況。幹事証券会社は株価を高めに誘導しようとする。転換期限、幹事証券会社の手口に注意。

転換社債 償還期限到来すれば償還資金調達に迫られる。権利行使価格以上にしたいと願望が働く。権利行使期限価格に注意。株価と比較。

上場来高値、安値、相場の天井が高いほど底入れに日数を要す。業績との関連。




posted by twinkle at 22:51| Comment(0) | TrackBack(1) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

株式投資の備忘録

昔、といってもちょっと昔、お金を増やしてやろうと株に興味があったころに色々な本を読みあさりました。

そのときにノートにメモを取っていたものを備忘録としてブログに残しておきたいと、ふと思いました。


投資しようとする会社をよく理解する。

なぜ保有するか。

PERをチェックする。

小型株は大企業より成長率が高い。(利益がでてから投資)

公益株は高い配当、儲かるのは成長株。

保有株の数はすべて目の届く範囲か。

売上高と1株利益が妥当な速度で伸びているか。

株価は利にかなっているか。

財務体質の強さ。債務の構造は。

過去の成長理由。成長が続く可能性は。

市場の調整局面。

企業の債券価格は。

市場は成長、成熟、衰退。

バランスシート、支手、在庫、負債。

現在株価、公開株価、自己資本比率、配当、純資産、PER。

得意分野。

成長性の乏しい業界でうまくやっている企業。人気業種は避ける。

72の法則。72÷年間リターン(%)=投資資金が2倍になるまで要する年数。

問題、事故の発生。現段階はどの程度か。

小売業、既存店売上高、店舗数。

循環株(アルミ、鉄鋼、紙、自動車、化学、航空)リスク高い。業界のリズムを把握。

公益株、無配のとき買い、復配のとき売り。

民営化。
posted by twinkle at 23:26| Comment(0) | TrackBack(1) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

子供の髪を散髪す!

素人が子供の髪をカットするのは、難しい。

かといって、理髪店に行けば、お金がかかるので、貧乏なサラリーマンであるオレには、到底無理だ!

家でするのが、一番経済的。

スキバサミでザックリすごく短くなってしまった。

まだらになってしまったし。

コツとかテクニックがあればしりたいぜ!
posted by twinkle at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供のお城

060916_113819.jpg
台風は、どこへ行ったやら?

予想に反していい天気!

チビが庭でお城を作った。
posted by twinkle at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

信長の野望全国版〜従量制

評価☆☆☆★★

PC(パソコン)やファミコンで大人気だったあの名作がVアプリで復活!

全国の戦国大名になりきって遊べます。

シナリオは、1つクリアするごとに増えていき全5つあります。

私は、織田信長、毛利元就でプレーしてみましたが、難易度も適度で面白かったです。
弱小大名では、ちょっと難しい。

信長シリーズが好きな人ならそれなりに楽しめるかも。

全国版は、従量制なので遊び放題です。

武将風雲録もあるみたいやけど、まだ月額制。早く従量制にならないかな〜!従量制になれば絶対ダウンロードしたいと思う。

2006年09月14日

2006 RealSoccer(リアルサッカー)

2006RealSoccer(リアルサッカー)

評価☆☆☆☆☆

Vアプリのサッカーゲームの中では、現時点では一番のゲームだと思う。

選手も実名だしクラブチームも使えます。

携帯電話のゲームもここまできたかと感心。操作性も悪くない。

ワールドカップカップのドイツ大会も終わってしばらくたちますがいまだに余韻にひたろうじゃあ〜りませんか!

従量制なので、何度でも遊べるオススメのVアプリです。

2006年09月13日

ドラマ〜下北サンデーズ〜堤幸彦作品!

堤幸彦の作品は、結構好き!

トリックはじめケイゾク等ほとんど見た。

下北サンデーズは、どうも視聴率が低かったらしい。すぐに打ち切りとなってしまった。
オレは結構このドラマ好きやったけど残念だ。

多分、キャスティングに問題があったのでは?

上戸彩ちゃんでは、ちょっと!ちょっと!
役不足?個人的な意見ですので。

藤井フミヤの歌「下北以上原宿未満」やったっけ?

耳に残るいい歌やと思う。どーでもいいけど!
posted by twinkle at 19:36| Comment(0) | TrackBack(2) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

携帯電話は、進化する。

5年ほど前に比べれば、携帯電話は、すごく変わった!

デジタルカメラに、音楽プレーヤー、それにゲーム機能、着うた。

何かパソコンに近いて行くように思う。最近の携帯ではテレビも見れる!

だんだんと機能が充実すのはいいけど、大きくなっていってるのではないだろうか!

もっと小さくなあ〜れ!

Vアプリで面白いのないかな〜!

そういえば携帯の番号が継続できるようになるらしい。

電話会社間の競争が激しくなれば、消費者の利益にもなるように思う。
携帯電話料金の価格破壊起らないかな〜少し楽しみだ!
posted by twinkle at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

サッカー日本代表!日本VSイエメン

昨日の試合、ロスタイムに、1点入れて勝つには勝ったが、サポーターとしては、満足できるものではない。

高地というなれない環境、ピッチ状態が悪くても、圧倒的な力を見せつけて欲しかった!
条件は、相手も同じ!

長い目で見守りたいが、オシムの考えて走るサッカーは、いつ頃できるのか?

世界のトップリーグでプレーする選手がたくさんいる強豪国と比べて人材的に不足している気がする。

日本は、もっと正確で早いバス回しもできると思うし、期待が大きいので…

最近思うのは、実際のFIFAランキングより、実力の差は、小さくなっているように感じる。

若手の台頭にも期待したいし。
特に10代の選手!これから数年間サッカー日本代表の中心となる選手。

中田英のように強烈なリーダーシップと個性でチームを引っ張って行ける存在が必要か?
だんだんわからなくなってきたけど。

次の試合も応援してますよ。
posted by twinkle at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

サッカー日本代表! 日本VSサウジアラビア

そういえば、今日朝の新聞見てて、気付いたんだけど昨日テレビで試合やってたっけ〜

寝てしまい見逃してしまった!

0―1で負けたようだ!

なんて事だ!

サウジは、強いが決して勝てない相手ではないと思う。
日本代表もまだまだ発展途上。

スター選手の登場に期待。

オシム監督を信じてるけど。

スポーツは、監督の采配だけで勝負が決まる訳ではないと思う。

代表メンバーでいかに練習できる状況が作れるか、Jリーグとの調整も必要ではないだろうか?

アジアのサッカーは、イラン、サウジアラビア、韓国オーストラリア、それに最近力を付けてきている中国。
このままでは、次のワールドカップの出場も心配だ!
何とかして〜
posted by twinkle at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネタ切れ?

今日は、何も変わったことない。

話題がないってさびしいね。

平凡な一日!

新しいブログ初めてもうすぐ1か月だ〜!

好き放題、言いたいことを、記事にしてやるぞ〜!
posted by twinkle at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

シーザーブログに物申す

シーザーブログの好きなところ。

キーワードマッチング型広告等のアフィリエイトサービスが充実している。

1つのアカウントで複数のブログが作成できるので、管理が便利。


1年ほど前からブログ始めて、現在数個を運営。知らないうちに現在の報酬が1300円程になっていた。これって結構うれしい。

でも・・・オレも良く知らなかったが、規約でこのように決まっており有効期限があるために支払い請求をしてみた。

以下「SeeSaaアフィリエイト・プログラム利用規約」より
成果報酬の支払請求は、成果報酬の発生した月の完了した月の次の月の1日から行うことができます。成果報酬の支払請求は、支払代金の支払請求が可能となった日から起算して1年以内に行うことを要し、この期間を経過した後は如何なる理由があろうとも請求することができないものとします。

しかしながら、残念なことに、振込み事務手数料が840円もかかる。

おいおい、それはないやろ〜って思うぐらい振込手数料が高い。1300円成果を上げても手数料を差し引くと、たったの460円にしかならない。

なんかやる気がなえてしまった。なんとか改善されないかな〜。支払い請求の期間もなくして欲しい。手数料をもっと下げて欲しい。

おまけ、みたいな物やから仕方ないかな〜。

でも、シーザーブログ好きやし、これからも利用したいので!もっといいブログサービスを提供して欲しい。
posted by twinkle at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | シーザーブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

